塩船観音寺のツツジ2022年04月26日

少し早いかなと思ったのですが、ゴールデンウイークは混雑するので、今日、青梅の塩船観音寺のツツジを見に行ってきました。 2万本と言われ都内トップレベルの規模のツツジ苑です。 未だ満開ではなかったのですが、それなりに楽しめました。 電車を2回乗り換え、さらにバスと徒歩で片道2時間ほどかかりましたが、久しぶりの「遠出」で、よい気分転換となりました。

卒業2022年03月29日

この3月、二年前に入学(編入)した中央大学法学部通信教育課程を無事卒業しました。今回は二回目の入学で、前回在籍時の単位が認定されたので、不足分の単位取得で卒業できました。長年在籍したせいか、「努力賞」をいただきました。ちょうどコロナの感染拡大時期と重なって、スクーリングもオンラインとなり、図書館も自由に使用できない状態でしたが、何とか卒業にこぎつけました。「終活」として「卒業」というけじめをつけるべく入学しましたが、いざ卒業となると、また次に何かにチャレンジしてみたくなりますね。生きがいを持って生きることも「終活」の要素ですから。

春を告げるカタクリの花2022年03月25日

ようやく今年も、我が家の小庭の春を告げるカタクリが開花しました。花を付けてから雪が降るなど寒い日が続いたせいもあって、昨年より1週間以上遅い開花です。 世の中いろいろ大変ですが、春は確実に来ています。

春は近い2022年02月23日

家に籠っている日が多いのですが、久しぶりに近くの公園にウオーキングがてら行ってみたら、大島桜が咲き始めていました。 春は確実に近づいてきていますね。

3回目ワクチン接種2022年02月04日

2月1日に3回目のワクチン接種受けました。1・2回はファイザー、3回目はモデルナです。副反応への心配からモデルナを敬遠する人が出ているようですが、高齢者なので早く打てる方を選択しました。 腕の痛みは2回目より少なく、接種部周辺だけでしたが、2日目38度台半ばの発熱があり、2回目よりちょっときつかった感じです。でも、その日の夜には熱も37度に下がり、3日目は平熱にもどりました。 抗体価が上がって効果を期待できるのは1~2週間後とのことですが、ひとまずホッとしています。