銀座四丁目2019年04月23日

皇居東御苑散策のあと、連れがボンボニエール展を見たいというので、銀座4丁目へ足をのばしました。
ソニービルを見るのは何年ぶりでしょうか。


目的のボンボニエール展は、ミキモト本店で開催中です。


ミキモトの店員に丁寧に迎えられ、「お帰りの際には、途中の各階にもお立ち寄りください」と案内を受けながら7階の会場へ。

会場内は撮影禁止なので、残念ですが、職人の精緻な製作によるたくさんのボンボニエールが展示されていました。
ボンボニエールは、皇室が引き出物等に使う小さな銀製や陶磁器製の容器(砂糖菓子=金平糖等を入れる)です。
昔は形や蓋の細工が複雑でしたが、それに比べて、最近のものは単純な形になってきているようです。

帰りは、せっかくの案内でしたが、全階素通りして店を出ました。


ここまで来たので、ついでにと、銀座シックスを覗いてきました。

もちろんここも各階素通りです。

今日は結構歩いたので、少々疲れましたね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sakurakaze.asablo.jp/blog/2019/04/23/9063617/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。